タップして電話する
  • slider1-bg
    平均月収は30万円以上!
    寿交通なら 三鷹、武蔵野エリアで
    年収600万円以上も可能です!
  • slider2-bg
    安心して働ける充実の環境と制度
    2種免許取得制度
    初乗務3ヵ月給与保障
    独身寮・家族寮完備
    選べる働き方
    自社整備工場併設
    認可保育園完備
  • slider3-bg
    未経験者歓迎します!!
    二種免許取得取費用当社負担+取得期間中も日当10,000円支給
    90%が未経験スタート
  • slider3-bg
    お気軽にお問い合わせ下さい!
    寿交通株式会社
    SmartOn

当社の強み

高い給与水準

平均月収は30万円以上、さらに半年ごとのボーナス支給!三鷹、武蔵野エリアで年収600万円以上も可能です!

詳しく見る

未経験でも安心

Q、タクシードライバーは経験が重要?
A、いいえ!実は寿交通のドライバーは90%が未経験スタートで活躍しています!その理由は...

詳しく見る

充実の制度と環境

独身寮・家族寮をはじめ、子育てしながら安心して働ける併設の認可保育園、自家用車の車検も行える自社併設整備工場など充実の環境です

詳しく見る

高い給与水準

三鷹、武蔵野エリアで年収600万円以上も可能!

安心の給与保障

初乗務から3ヵ月間28万円の給与を保障いたします!その間にしっかりお仕事に慣れていただき3ヵ月目以降は30万円以上を目指しましょう!2017年7月の1日のドライバー売上平均は52,400円!

お客様に選ばれる理由

AED搭載車両の運用を行う寿交通では定期的なAED研修に加え、車椅子のまま乗車できる介護タクシーの導入など、先進的な取り組みを率先して実施。高い顧客満足度がお客様に選ばれる理由となっています!

手数料が引かれない

平均売上の30%をしめる交通系ICカードやクレジットカード、タクシーチケット。これらにかかる手数料は全額会社が負担いたしますので、売上から手数料が引かれる心配もありません!

長く働き続けられる

自身のペースで働けるから定年後でも安心して長く働くことが出来ます!年金をもらいながら働いている方も多数在籍!67歳月16回の夜勤勤務で37万の月収の方もいますよ!

未経験でも安心

Q、タクシードライバーは経験が重要?
A、いいえ!実は寿交通のドライバーは90%が未経験スタートで活躍しています!その理由は...

資格取得制度

二種免許の取得は会社が全額負担。二種免許取得から地理講習の専門の学校まで安心してお仕事をスタートできるプランをご用意。 未経験の方でも入社から約1か月で初乗務を迎えられますよ!

・教習所(7~8日間)
・二種免許学科試験(1日)
・地理講習(6~8日)
・タクシーセンター講習(4~5日)
  1~2日目:法令などの実務講習
  3日目:地理・法令試験
  4日目:ユニバーサルドライバー研修
・社内研修(4日)
・添乗研修(2日)
・初乗務

初乗務から3ヵ月給与保障

未経験からスタートでも業務にしっかり慣れていただくまでの3ヵ月間は、月給28万円を保障いたします!

売上を気にせずお仕事に慣れていただくことができます。

※初乗務までの二種免許取得期間中(教習中や講習期間を含め)も日当1万円を支給いたします!

充実の車両設備

1、全車カーナビ搭載
未経験の方でも安心です!

2、全車ドライブレコーダー搭載
ドライブレコーダーは車内外共に設置していますので万が一があっても安心です!

3、自動日報システムを導入
本来20分以上かかる日報作業も5分前後で完了でき業務終了もスムーズです!

充実の社会保険

厚生年金、退職金制度はもちろん当社は保険代理店でもあるため、団体保険にも加入可能。もしもの病気や事故のときでも安心です!

・年1回の健康診断を実施、結果を基に個別指導で健康状態のフォローなども行っています。
・がん対策として血液検査は年2回実施。
・団体保険では自転車保険など通常保険より割安で加入できます。

独自の厚生制度

より働きやすい環境作りのために

社員寮完備

1Rの独身寮に加え、家族入居できる2DKの社宅も会社から徒歩圏内にご用意。入居費用ゼロ、即入居可能なので地方から上京して働きたい方、新しいステージに挑戦されたい方、家族とご一緒に入居できるから既婚者の転職も安心です!

保育園完備

働くママ、パパを応援するためタクシー会社では都内で唯一、保育園を敷地内に完備。ドライバーのお子様優先で入園いただけますので子育てと仕事の両立が可能です!

自社整備工場

タクシー車両だけでなく、自家用車の整備点検も可能!ドライバーは車検の諸費用も通常の約半額で実施できます!仕事に出る時に車を預けて、帰るときに引き取りや、自家用車が壊れたときに会社が代車を用意するなど様々な優遇が受けられます。

ご家族の方へ

初乗務前と後も給与保障

① 二種免許の資格取得費用は会社が負担するだけでなく資格取得期間中も日当1万円をお支払いします。
費用負担のご心配はございません。

② 初乗務から3ヵ月間給与28万円を保障いたします!
開始当初から売上を気にすることなく安心してお仕事をすることができます。

家族で安心して暮らせる環境

本社ビルから徒歩圏内にご家族で入居可能な社員寮を完備しています。

また、小さなお子様がいるご家庭でも0歳児からお預かり可能な保育園を敷地内に完備していますので、お仕事から子育てまで安心の環境をご用意しています。

ドライバーの健康をお守りします

定期健康診断やがん対策の為の血液検査に加え、診断をもとに健康個別指導やフォローを実施。

寿交通では健康を第一に考え、ご家族ともども、ドライバーがより健康で長く働ける環境をご用意しています。

業務開始までの流れ

  • ちょっと気になるな~

  • お電話またフォームにて
    説明会参加または面接の希望をご連絡ください。気になる事は説明会でお気軽にご相談下さい♪



  • これなら出来そうかも!
    寿交通の制度や取り組み、働き方など丁寧にご説明させていただきます!



  • 二種免許取得制度
    採用後は一人前のタクシードライバーになるべく二種免許取得から地理講習までしっかりサポートいたします!



  • 自分のスタイルで
    いよいよ初乗務!安定の三鷹・武蔵野エリア、ライバルの多い23区、自身の働きやすいエリアとスタイルで業務開始です!


インタビュー

画像クリックで記事に移動します

乗務員・12年目
(川満さん)



乗務員・1年4ヵ月目
(人形さん)



配車オペレーター・4年目
(黒澤さん)



乗務員・2年6ヵ月目
(江川さん)



乗務員・45年目
(桜井さん)



乗務員・4ヵ月目
(上村さん)



乗務員・2年目
(清水さん)



乗務員・2年目
(山口さん)



保育園長
(鈴木さん)



代表挨拶
千田 裕



乗務員・入社12年目

川満 秋夫さん 58歳


前職は建築鳶(重量鳶)
45歳くらいの時に「体力的・肉体的にこの仕事は一生できない」と限界を感じて転職を決めた。このくらいの年だと転職の道は厳しい、、、「タクシー業界かな」と思っていた。タクシー乗務員にあこがれもあったので、転職。

初めて人を乗せるという仕事に就いてみて
建築の時は周りは知っている人ばかり。べらんめえ口調でも問題なかったけど、そうはいかない。対応などもすべて変えた。入社当時は、道を知らない乗務員にもやさしかったけど、今は「プロでしょ」「道を知ってて当然」というシビアな面もある。

研修について
私が入社したころは、1h先輩が同乗してくれたら「はい、一人立ちね!」で出されたけど今はそれじゃかわいそうだ!と会社に言って2日間にしてもらった。

この仕事のやりがい
お客様に「乗って良かったわ!」と言ってもらえること。「助かりました!」とか「ありがとうございました!」が一番うれしい。

寿交通の魅力
都内は1単価あたり高いけど、三鷹・武蔵野は自社無線も増えていて少数精鋭。営業収入が上がるように走ったり、必死になって売上が上がる場所に行っている。お客様を探して営業場所を変えるなどして頑張るのが大事。寿交通は、三鷹にある会社。三鷹で走ってちょっと暇かな?と思ったら都内に出たりもしやすい。でも、都内のタクシー会社と比べても私は寿交通の方がやりやすい!都内はお客様も多いけど、ライバル会社も多いし。お客様も乗り慣れている人が多いから対応が大変だと思う。特に大手のタクシーチケットを持っている人だと、その会社のタクシーを狙って乗っちゃうので。三鷹・武蔵野なら寿交通を知っているお客様も多くて、「寿の運転手さんはみんないい人!」と選んで乗ってくれる方もいる。「しゃべりやすいから寿さんに」という人もいて、やさしい。無線もあるから働きやすいよね。

社長や会社について
とにかく社長はアイデアマン!世間にもっと知って欲しいと思う面白い会社だ。例えば、ベットから車イスに乗せるというのを社長がモデルになってやってくれたり、お客様を乗せた時に社長の話で盛りあがったり。社長のファンも多いと思う。

会社と運転手の間に垣根があるような会社ではなくて、アットホーム。フレンドリーで居心地がいいし、分からないことは聞けば教えてくれる。働きやすい! 社長が「田舎の運転手でいいから」と言う。「普通のサービスは必要だけど、必要以上に過剰なサービスをしなくていいよ」と言ってくれるのが気楽。「ウチはそんな会社じゃないから」というのが口癖。


乗務員・入社1年4ヵ月

人形 勇さん 58歳


前職はトレーラーの運転手
お母さんの面倒を見なければならず、24h365日誰かついていないといけなかった。だから、あまり家を空けるような仕事はできなかった。転職先を探した時に、同じようにトラックの仕事も探したけど、三鷹だと大きなトラックは少ない。乗れないなら、近場で働ける仕事で、と探していた時に寿交通の看板を見た。「話を聞いてみよう!」と思って、足を運んだことがきっかけ。

この仕事のやりがい
やっぱりお客様の「ありがとう!」が一番うれしい。走るエリアは、三鷹から都内に出るお客様を乗せた時はそのまま都内で営業するけど、基本的には三鷹中心に走っている。ワゴンタクシー(UDタクシー)は最初、お客様が乗りたがらない(タクシーだと思ってもらえない)ことが多かった。最近、三鷹だと人気。乗ったら「良いね!広くて」と言って気にいってくれる方も多い。

寿交通について
会社自体が地域密着型をコンセプトとして、無線にも力を入れている。三鷹は車で端から端まで行っても30分くらい。短距離のお客様をたくさん乗せるから回転も速い。プラスで無線もあるから、売上も上がる。そんなサイクルができている会社だから、働きやすい。

この仕事のやりがい
お客様に「乗って良かったわ!」と言ってもらえること。「助かりました!」とか「ありがとうございました!」が一番うれしい。


配車オペレーター・入社4年目

黒澤さん


前職は病院勤務(機材の滅菌などを行うアシスタント)
主人が寿交通の乗務員で、たまたま前職を辞めた時に常務と話をする機会があり、「オペレーターやらない?」と声をかけてもらったことが入社のきっかけ。

お客様について
病院に行くお客様からの予約電話が多い。新規のお客様もいますが、病院や会社に向かう人がご利用になっている。平均して1日120本くらい無線があり、「明日雨だから」という予約の人も多い。地元密着だからか、最近は新規のお客様が多くて、以前は100本以下だったのが今は120本以上。多いときでは150本になる日もあり、お断りすることも。「寿さん以外乗らないので」と言うお客様もいらっしゃるし、「15分くらいなら待ちますよ」と待ってくれる方もいる。

ワゴンタクシー(UDタクシー)お客様も増加していて、前もって予約されるようになっている。ワゴンタクシー(UDタクシー)を運転する乗務員さんはいい人ばかり。配車オペの中でも評判がよく、とにかく人当たりがいい!「ちょっと遠いんですが…」と言っても「良いよ!」と気持ちよく引き受けてくれる。

もちろん、ワゴンタクシー(UDタクシー)だけでなく無線でのやりとりで対応がいいと感じる乗務員さんが多い。配車先が分かりにくい場所で地図を見ながら口頭で説明するのは難しいけど、そんな時も、「心配しないで!大丈夫!!行ってみるから!」と気軽に答えてくれる人もいる。

旦那さんと寿交通について
旦那さん(乗務員歴)は5年くらい。若いころに二種免許を持っていて転職した。タクシー業界は「昔と今は違うね」と言って、大変そうだけど頑張っている。入社のきっかけは、たまたま。道を間違えてたまたま見かけて「ここにもタクシー会社あるんだ」と思ったことがきっかけ。今では夫婦で就職したから、縁ですね。


乗務員・入社2年6ヵ月

江川 治さん 48歳


前職は大工
もともと1年くらい仕事をしていなくて、求人広告を見て応募。「1ヶ月12回働けばいいのか」と働く回数に魅力を感じ、やってみよう!と思った。初めての面接で、「明日から研修に来てください」と言ってもらい、スグに入社。

この仕事のやりがい
「運転が上手だね。優しい運転をしているね」とか言ってもらえると嬉しい。お客様によっては「お茶飲みなよ」とプレゼントしてくれるなどの優しさに触れた。基本的には、三鷹・武蔵野メインでワゴンタクシー(UDタクシー)に載っている。最近は無線も増えてやりやすい。

無線は平均して1日15本くらいは受けているし、お客様を乗せる回数は1日50回以上もざらにある。実車時間が多い方が張り合いがある。暇だと逆に疲れちゃうけど、乗ってくれればくれるほど張り合いがある。

顔なじみのお客様や何度も乗って下さるお客様がいて、知った人を乗せていることが多い。

交通系ICで払ったお客様の手数料を乗務員が持たないで済むとか、免許返納制度などのアイデアが斬新。 三鷹・武蔵野エリアで知名度を上げるための取り組みに会社が注力してくれるから、 お客様の認知度が高くて選んでくれたり、と結果的に収入につながることが多い。

ワゴンタクシー(UDタクシー)の台数自体は今はまだ少ないけど、需要は多い。口コミでお客様が増えて来ている。


乗務員・入社45年目

桜井 賢次さん 75歳


入社のきっかけ
私、実は今の社長よりも常務よりも社歴が長いんです!入社から45年経ちますので自分に金メダルを上げたいですね。入社のきっかけは、当時30歳の頃ですが、義理の兄が牛乳屋さんを経営しながらここのバイトでタクシー運転手をやっていまして、稼ぎも良さそうですし、自分もやってみようかと始めたことがきっかけです。それまでは電気関連の仕事や鞄の製造やプレス関連の仕事など、いろんな仕事を2~3年ずつで渡り歩いてましてどれもそこまで長続きしていなかったのでまさかこんな長く働くことになるとは当時は思いもしていなかったですね(笑) 健康で目や耳が衰えていなければ続けられる仕事だということもありますが、何より、この会社が好きで働いていてやりがいもあるのでなかなか辞められないんですよ(笑)当時はタクシー会社が都内に300社以上あったんですよ。寿交通は義理の兄が働いていたこともありますが、家のすぐ近くだったことがここに決めた理由ですね。

当時の思い出
当時は車に暖房はついていてもクーラーがないので、夏場はきつかったですね。もちろんマニュアル車ですし、パワステもついていませんでしたので、ギアがかんじゃって動かなくなったり、バックや切り返しの度に汗だくでした。そう考えると今の車はいいですね!快適そのものです。カーナビなんかももちろんないので自身の地理感が全てでしょ?私の場合は前職の営業で都内を車で回ったりしていたので、ある程度地理がわかっていたのですが、新しく入ってくるドライバーさんは地図を片手に大変そうでしたね。中には出番のたびに7~8万円を毎回売り上げる名物ドライバーさんなんかもいまして、ドライバーから見てもすごいなぁ、どうやってるんだろうと今考えても不思議ですね。印象に残っているお客様は、女性2人で東京から那須塩原まで片道200キロをお乗せした事ですね。一日で約半月分の売り上げになりますのでルンルン気分でしたね(笑)

寿交通の良いところ
人間関係がほんとにいい事ですね。旅行やバーベキューなど仕事以外の交流もありますし、ゴルフなんかも仲間内で行ったり楽しく働いてますよ。あとは、当時の社長が本当に豪快な人で私が長く働けているのもそんなところに惚れ込んだことも大きな理由ですね。

仕事のこだわり
一番こだわっているのは、ブレーキですね。お客さんがブレーキ に気づかないくらい自然に停車すると驚かれる。あとは声を出すタイミングですね、乗った瞬間しっかり声を出す「はい、どーぞ!お客様どちらまででしょうか!」、最初の1秒2秒が勝負で、お客様が気持ちよく目的地までご一緒できるかがかかっています。

これから入社される方に
この仕事はお客様を大切にする、事故違反を起こさないこと、この2つをしっかり守っていれば本当にやりがいを感じられてよい仕事だと思っています。これは私の自慢なのですが、私、警視庁交通部長賞「30年間優良ドライバー」を保持し続けているんですよ。その経験をもとにこれまで総勢55名のドライバーを育ててきました。僕自身がこうして続けることができたので、皆さんもぜひ目指して頂きたいですね。


乗務員・入社4ヵ月目

上村 義一さん 51歳


入社のきっかけ
実は、つい先日までは私自身が寿交通の客の立場でした。個人で飲食業をやってましてお客さんが飲んで帰るときにはよくお願いしてましたし、家の車の車検なども弊社工場(NEXTCARS)にお願いしていたのでよく知っていました。以前からいい会社だなとは思っていたのですが、よく聞いてみると収入面や自身の時間を作れるようになるといったところも魅力で、思い切って転職をしました。

実際に入社してみて
私は普通免許しか持っていなかったのですが、入社後に2種免許取得の為の講習から試験までサポートしていただいて、1か月程度ですぐに2種免許も取れました。添乗研修では同乗していただいた方が流し(固定の場所にとどまらずにお客様をお乗せする)が得意な方だったので、私も流しをメインでやっています。まだ1人立ちして間もないので効率よくできるよう日々奮闘しています。

1日の仕事の流れ
5:10出社、車の点検 5:45点呼 6:00業務開始 ※休憩をこまめにとりつつ乗務 2:00業務終了(翌日は休み)

仕事で大変なところ
まだ慣れていないのですべてが大変ですが(笑)地図で道を覚えても実際は工事していたりと異なる場合もありますので、お客様に指示してもらい助けてもらっています。もともと接客は慣れていましたので、お客様とのコミュニケーションは楽しくできています。ただ対面とは違って背を向けてお話をする形になるので、慣れるまでは不思議な感覚でした。中には酔ったお客様でご家族に迎えに来ていただいたりなども有りましたが、よいお客様しかいませんでしたね(笑) 丁寧に道を教えていただいたり、帰りが戻りやすくなるような道順を教えてくれるお客様もいました。遅い時間に缶コーヒーをごちそうになったときは本当にうれしかったですね。この会社の良いところは、 まず、先輩ドライバーがなんでも教えてくれるところです。何気ない親切ですが、駐車場から車を出す際に見にくかったり出しにくいときはこちらからお願いする前に誘導をしてくれたりで普段から感謝しきりです。


乗務員・入社2年目

清水 みどりさん


この年齢でも日勤で働けるんです!
前職は介護の仕事に就いていました。10年以上ですかね、とにかく介護の仕事が大好きで。ですが内臓を痛めてしまったのと腰の骨がズレてしまったのとで、仕事を続ける事が難しくなってしまって…

年齢も年齢でしたし、今から再就職。
そして少しでも介護に関わる仕事を!と思って職を探しはじめた時に、最初に寿交通の募集が目にとびこんできたんです。こちらのUDタクシー(ユニバーサル・デザイン)のすべての人のためのタクシーというコンセプト、足腰の弱った方や車椅子の方にも積極的にご利用頂ける!という文言がまさに私自身にも刺さったといいますか(笑)乗車時のお手伝いなら、まだ私でも出来るかな、という気持ちと気配りの面では誰にも負けない!という強い想いで応募させていただきました。私の年齢では日勤で雇って頂くのは、なかなか難しいとは思うのですが、週2回の休日と日勤という条件で採用して頂けたうえに、社長が福祉にご興味のある方だったのは嬉しい限りでしたね。

寿交通ってどんな会社ですか?
最初は男社会なんじゃないかしら?私が入っていっても大丈夫かしら?なんて不安もあったんですけどね(笑)実際は仲間意識も強くって、明るい気さくな方が多いんですよ。女性のドライバーさんもいるので、コースや日々の悩みなども相談出来るのはありがたいんです。私としては、色々お話出来る女性のドライバーがもっともっと増えたら嬉しいな、って強く思いますね。

業務内容は?
1日の仕事の流れとして私は大体8:00に乗務開始、17:00位に戻るという流れですね。基本はUDタクシーを運転していまして、私のお客様は有難いことにリピーターの方も多いのですが、リピーター様、ご新規様問わず、ご乗車頂く際は、お客様がどうすれば快適にご乗車頂けるかに気を配っていますね。前職の経験がまさに活きてはいるのですが、どこまで手をお貸しすれば良いのか、どこを支えたら乗車し易いか、運転中もなるべくお客様の顔色をチェックするなど日々心掛けています。

仕事のやりがい!
前職で身体を色々痛めてしまっていることもあり、どうしても怠さが抜けない日があるんです。やる気はあるのに身体がついていかないというか。今日は特に辛いな、、そんな日もあるのですが、お客様の「気持ちよく車に乗れたよ!」「ありがとう!」その言葉に本当に救われるんです。更に自分も頑張らなきゃ!とやる気も頂けちゃいますね。休日は身体を休める日もあるのですが、趣味のコーラスに参加することで仕事と休日のメリハリもつくんですよ。

これから入社される方へメッセージを!
是非是非!声を大にして申し上げたいのが、女性のドライバーさんにどんどん来て欲しい!ということですね。寿交通は頑張って働く女性に優しい会社だと思うんです。施設内にことぶき保育園もありますし、シフトの相談にものって頂けますし。お子さんがいるドライバーさんは子供の病気や行事などにも配慮して乗務時間の振り分けなどしてもらっていますしね。生きていくために、とにかく稼ごう!という方も働けば働く程、高収入を得られる会社だと思うんです。私自身も同性のドライバーさんが増えたら本当に嬉しいですし(笑)お教え出来ることがあれば何でもいたしますよ!是非一緒に寿交通で働きましょう!


乗務員・入社2年目

山口 英一さん 54歳


入社のきっかけ
前職はアルバイトなどを多種経験してきましたが、やはり将来のことを考えると不安でいっぱいでした。この歳から長く続けられる仕事…と考えた時に求人サイトで寿交通の募集を見て、まずは面接の前に説明会だけでも参加させて頂こう!と思い応募したのがキッカケですね。

寿交通ってどんな会社?
和やかな人達が多い会社ですよ。懇親会も多いので、和気藹々としてるというか。業務としては、僕自身は未経験で入社したので、まずは二種免許の取得からのスタートだったんですよ。会社が資格取得費用は全額負担してくれましたし、3ヶ月の給与保証があるのは、前職が不安定だった分有り難かったですね。乗務開始からも、コースやお客様への対応など不安なこともあったのですが、周りの先輩方がまめに相談に乗ってくれたので、最初の不安な時期は何とか周囲のサポートで乗り切れましたね。

仕事のやりがいや大変な事は?
乗務前に、いつも1日の流れをイメージするんです。このルートで走って、このポイントでお客様に乗車して頂けて、この方面に向かえたら、またこの辺りでお客様にご乗車頂けるかな?そんなイメージトレーニングをしているんですけど、これが上手く自分の思う通りにハマった時は最高に気持ち良いですね!あとはやはり、お客様から「運転が丁寧だね」とお声掛けして頂けた時に、この仕事のやりがいを感じますね。
仕事の大変さですか…

大変というか、今はまだ自分の未熟さによるんですが、適切な走行ルートではない!とお客様からのお叱りを受けてしまう事もありますし、固定客がまだつかないのも寂しくはあるのですが、とにかくお客様の満足度を上げていけるよう日々努力するしかないなと思っています。

これからご応募される方へメッセージを!
正直に言って、慣れるまでは楽な仕事ではないと思います。ただ、自分が頑張れば頑張る程、結果が出ますし、給与面にも反映される事で報われるんですよ。大変なことがあっても、ひたむきに仕事に打ち込む事で乗り越えて行くことが出来ると思います。会社の仲間達がサポートもしてくれますし、僕も分からないことがあれば、どんどん教えていきたいなと思うので。一緒に働けることを楽しみにしています!


ことぶき保育園長・入社3年目

鈴木信也 園長 31歳


「お家のような保育園」を目指して!
ことぶき保育園ってどんな場所?
以前から介護や保育など、人と密に関わる職に就いていました。自分自身が誰かの役に立てる事が、何よりの喜びでもあったので。更に子供達の成長を側で見守ることが出来る、保育の仕事は天職かなとも思っています。
ことぶき保育園は寿交通の施設内にあるのですが、一軒家の少人数制で、職員の先生方が一人一人にしっかりと目配り出来る体制になっています。0歳児から3歳児までの子供達と職員が、子供行事、保護者参加行事、地域参加行事などで様々な素晴らしい経験を積める環境でもあります。特に節分やハロウィンや夏祭りなどの地域参加行事では寿交通の方は勿論、近隣の住民の方達とも交流があるんです!

「トリックオアトリート!」
小さな子供達が周りの大人達とお話をさせてもらって、お菓子を頂く(事前に園で用意をさせて頂いておりますが)という行為を通じて社交性や、文化体験が出来る環境にありますね。 子供達の食事も、全て園内で手作りのものを出していますし、保育園の隣には小さな畑があるんですが、実は寿交通さんが借りて下さっているんですよ。そこでは寿交通の元社員の方が長野から毎回野菜を植えに来て下さるので、サツマイモやナスやトマトなど、安心安全な野菜を子供達が食すことの出来る環境はありがたいですね。一軒家の小さな保育園ということで、「子供達の第2のお家」となれるよう日々頑張っています。

仕事のやりがい
入社一年目は1歳児クラスを担当していまして、まさに子供達中心の生活を送っていました。去年の4月から園長に就任いたしまして、運営メインといいますかパソコンの前での作業が増えていることに若干の寂しさは感じつつも(笑)お父様お母様のサポートは勿論、子供達第一に目を配れるよう配慮しております。何より子供達の成長、自我の発達、できない事が出来るようになる。そんな一つ一つの歩みが何よりのやりがいになります。

ことぶき保育園にお子様を預けられる方にメッセージを!
待機児童問題が取り上げられる中、ことぶき保育園では寿交通さんの受け入れ枠が用意されています。子供がまだ小さくて。預ける場所が見つからない。。そんなお悩みをお持ちのお父様お母様方にも、安心して働いて頂けるよう、私達も誠心誠意、愛情を沢山こめてお子様達をお預かりさせて頂いておりますので、私達にお任せ下さればなと思います。


代表挨拶

「わたしからはあなたの手を離しませんよ」

代表取締役 千田 裕

 弊社の求人WEBにおいでいただき有り難うございます。私は社長の千田 裕(せんだひろし)と申します。弊社は1961年の創業、今年で56周年を迎えました。私が父親である先代から社業を継承したのが16年前、42歳の時でした。

自分なりに時代を見据えて経営してきたつもりでしたが、役員が身内(叔父)と先代からのスタッフだったこともあり、やはり遠慮があったのでしょうか、思い切ったことができずに数年を過ごしました。そして、いまから5年前の2012年、その二人が相次いで勇退し、いよいよ私よりも社歴の短いスタッフと会社を運営していましたが、タクシー業界を取り巻く環境の悪化をうまく避けることができず、4年前の2013年、このままでは経営が立ち行かなくなるという、人生最大のピンチを迎えてしまいました。

そこで、まずは自分が持っている「ヒト・モノ・カネ」を一枚の大きな紙に書きだし、それを目の大きな篩(ふるい)から目の細かい篩にかけていき、残ったものを組み合わせて『選択と集中』を断行することに致しました。

同じ頃、30年来所属していたタクシー無線の共同配車事業を行っていた協同組合が業界御再編で他の無線グループと合流することになりましたが、それを機に弊社だけそこから離脱、単独営業に営業方針を変更し、「都内での営業」から、併せた人口が33万人を超える「三鷹市・武蔵野市」を主な営業エリアとする単独無線と顧客会員制度を開始、展開することになったのです。これに伴い弊社ではエリア内のニーズを研究、東京23区三鷹市・武蔵野市エリアでは初めてとなる「誰もが利用しやすいユニバーサルデザイン」のタクシー車両、日産NV200を2014年秋に採用。

はじめはタクシーに似つかわしくないスタイルのため、お客様はもとより乗務員からも敬遠されたNV200でしたが、車イスユーザーをはじめお身体の不自由な方や高齢者、子育て中の方から少しずつ賛同をいただき、現在では多くの方からの配車要請を受けるため、保有54台中7台を運行、2020年までには全車両の1/3の台数を超える20台を稼働させることにしています。

現有7台のNV200には「AED(自動体外式除細動器)」を備えてありますが、万一の際にこれを使いこなせるようにと、NV担当乗務員をはじめとする希望者全員に東京消防庁「普通救命講習」を受講させており、現在は全乗務員の30%以上の者が有資格者となっております。

また弊社では子育て中のご家族はもとより、女性の社会進出にも寄与すべく、三鷹市と連携して事業所内保育所(認可保育園)を2015年春より開設、0~2歳児まで14名をお預かりしています。

このようにタクシー事業を通じて地域に貢献できる事業体として弊社はこの4年間で大きな変化を遂げており、今後もさらに「地域でなくてはならない存在」になれるよう尽力してまいります。

タクシーで1000万円を稼ぐことはできませんが、東京のタクシーならば、寿交通ならば普通に家庭を構え、普通に子育てをし、普通に暮らしていくことができる収入を得ることができますし、実際に弊社の多くの乗務員がそのように生活を営んでおります。

入社した以上は(オーバーな表現ではなく)生涯終身、寿交通の「家族の一員」としておつきあいをしていく覚悟が、私(社長)にはあります。

お客様にお約束している「安全・安心・快適」といったルール、マナー、モラルを守らない、あるいは社会規範から大きく外れる、「安全意識」の欠如から事故・違反が多いといった勤務姿勢により、弊社のみならず、タクシー業界から去らなければならないといったことがない限り、「社長のわたしから、家族の一員であるあなたの手を離すこと」はないのです。

タクシーに新卒者はいません。 皆さんそれぞれにいろいろな経験をされて、それぞれの事情を抱えて転職されてくるのがタクシー業界です。 だからこそ、私は入社してくる方に言うのです。 「どうか転職はウチで最後にしてください」と…。

最後に蛇足ながら、私の「素」を知りたいと思う方は、どうか弊社ホームページの動画サイトをご覧になってください。 毎月の明番会(教育集会)での私のパートを公開しています。 百聞は一見に如かず。 あなたと生涯のご縁を結ぶことができますように…。 ここまでお付き合い頂き有り難うございました。


募集要項

給与

月給17万9,800円+歩合
※未経験者の方は初乗務より3ヶ月は月給28万円保障


給与例

入社10年目Uさん
7月給与 439,000円 7月賞与486,000円

入社1年8ヵ月Yさん
7月給与532,000円 7月賞与393,000円

入社1年2ヵ月Kさん
7月給与431,000円 7月賞与386,000円

初乗務2ヵ月Sさん
月給与365,000円

職種

タクシードライバー、タクシー乗務員

勤務地

東京都三鷹市野崎2-11-12

雇用形態

正社員

待遇

賞与年2回有り、有給休暇、家族寮、独身寮完備、車通勤可

勤務時間

6:00〜8:00に出庫
2:00〜4:00に帰庫
(1ヶ月12乗務、実働15時間)

仕事内容

都内23区・三鷹・武蔵野市で地域密着で営業するタクシードライバーです。

採用条件

満21歳以上、満70歳未満
※70歳引退の経験者の方は働けます。

所持免許

1.普通自動車第二種免許を所持している方。
2.応募時点で、普通自動車第二種免許を取得することのできる要件を満たしている方。
※普通自動車免許取得後3年以上等

経験/学歴

不問

応募・お問合せ

まずはお気軽にご連絡ください!

エントリーを頂く前にこちらの 「プライバシーポリシー」 をお読み頂き、当社の個人情報の取り扱いについてご同意の上、ご記入をお願いしま す。
本サイトは、寿交通株式会社の個人情報保護方針に基づき運営しております。